DJ TUCKERS ORIGINAL CRIB

2011年10月12日水曜日

名機



知る人ぞ知るって
音を作ってる人マスタリング、エンジニアをやってる人ならば
ぜったいにSTUDIOとか使っている使った事があるはず
YAMAHA NSシリーズ
ORIGINAL NS-10M。



自分はNS-10MX(STUDIO&PROと防磁型以外はほぼ一緒)
しか使った事がなかったのですが
たまたま中古楽器店で見つけたので即購入。
最近マスタリングを良くするので欲しくて欲しくてw
NEXT LEVELになればと..... 。

余談ですがモームシアター用のNS-10MTというモデルは
バスレフ型でかなり違います。またNS-10MM&NS-10MMTという
9センチウーハーを採用したコンパクトモデルがありますが
これもNS-10と名付けられていますが全然別ものです。

まぁまぁ話を戻しますが購入したNS-10M、
状態は良かったのです
ウーハーユニットが新品で手に入って購入したので
自分で交換してみました。

まずは白い18センチコーンウーハーのねじ4本をドライバーでとる。


取ったら
ハンダ付けで赤黒の配線を固定する。


ハンダは音響用、コテは40Wぐらいの物を。
後はプラスマイナスを間違えなければ大丈夫です


外したねじを付けたら完了。


誰でも簡単にできます。
スピーカーの縦置きか横置きかは
デスクの高さ聞こえ方、人それぞれ違うので
好みだと思います。
そして音を聞いてみると予想通り低域は出なく高域が強いですが
goooooood!!イコライザーで調整し
フラット状態にしてみようかなって感じです。
何事もまずは自分の足下を固めないといけないのですが
音もアンプ、スピーカー、ケーブル、
いい物を揃えて固めないといい音楽が作れませんね。
高い機材がいいってわけでもないですが
自分にあった音選びをしていけたら技術、直感も上がる気がします。
後はいいケーブルが欲しいって
まぁすこしずつ購入できるように日々前進&努力
焦らず頑張ります!!

これからのCRIB STUDIOの作品に期待を!!

0 件のコメント: